お知らせ 当Webサイトを常時SSL化(HTTPS化)しました

こんにちは。

「クラウド会計に強い」池袋の税理士事務所、会計事務所タクシスの伊藤です。

当Webサイトのセキュリティ向上、並びに、安心してサイトをご利用頂くことを目的として、2019年1月1日に、当Webサイトの常時SSL化への対応を実施いたしました。

常時SSL化に伴い、URLが変更となります。新しいURLは下記の通りです。

新しいURL https://t-axis-zeiri.com/
※従来のURLにアクセス頂いた場合でも、新しいURLに自動転送されます。

さて、ここからは余談です。
当Webサイトは2018年2月より制作を開始し、同年3月よりWebサイトを公開する運びとなりましたが、当初は常時SSL化に未対応という形で運用しておりました。

しかし、2018年の夏ごろよりインターネットブラウザの仕様が変わり、常時SSL化に対応していないサイトにアクセスした際に、「保護されていない」サイトという警告がブラウザに表示されるようになりました。

また、それに加えて、近年、Googleなどの検索エンジンでは、検索結果を表示する上で、SSL化対応されたサイトを優遇するような仕組みが組み込まれています。

もちろん、第一の目的はWebサイトのセキュリティ向上のためなのですが、上記のブラウザの仕様変更、SEOを考慮して、常時SSL化対応を実施することを2018年の秋ごろより決定しておりました。

ただ、SSL化対応自体に時間を要することと、SSL化対応を実施する上で何かトラブルがあった際の対応等を考えて、私自身の時間を確保でき、かつ、サイトへのアクセスが少ない年末年始のタイミングで実施することとなりました。

以前の記事にも書いた通り、当Webサイトの作成から運用、調整、記事の執筆まで、全て私一人で実施しておりまして、今回の常時SSL化対応に関しても自力で行うこととしました。

とはいえ私自身バリバリの専門家でもないので、まずはSSL化対応についての知識を収集するところからスタートしました。

結果、対応が無事完了して私自身安堵しているとともに、本業ではないにしろITに関する知識や経験を新たに積むことができましたので、非常に貴重な体験となりました。

最後に、これからも当Webサイトをどうぞ宜しくお願いいたします。




—————————————————————————-
「クラウド会計に強い」池袋の税理士事務所 会計事務所タクシス

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です