IT・Web関連

「Googleマイビジネス」で、会社や店舗をGoogleマップに登録しましょう

Googleの提供しているサービスの一つに「Googleマイビジネス」というものがあります。

そちらを使って、お店の所在地や電話番号などを登録することで、Googleマップに表示され、多くの人に認知してもらえるようになります。

1.Googleマイビジネスの始め方

Googleマイビジネスに会社や店舗を登録するのに、費用は特にかかりません。
但し、Googleのアカウントを事前に取得しておく必要があります。

アカウントの準備ができたら、下記のサイトよりログインします。
Googleマイビジネス

2.情報の登録

ログインした後は、店舗名、会社名、お店の所在地や電話番号を画面に従って入力していきます。
途中、登録した携帯電話にマイビジネス確認コードという認証コードが送られてきます。

そちらを見ながら、画面にコードを入力すれば認証が完了します(本人確認のようなもの)。
一度登録してしまえば、後はサービスの変更があった際に編集できますので、随時最新の情報に更新していきます。

3.Googleマップで見てみよう

情報の登録が終わったら、店舗名、会社名でGoogleマップ検索してみてください。
下記のように情報を閲覧することができます。

また、下記のようにWebサイトに地図を埋め込むことも可能です。
「共有」→「地図を埋め込む」でコードがコピーできますので、それをページに貼付けでOKです。

一覧に戻る