税理士選び

顧問税理士に対する不満は正直に伝えるべき

こんにちは。「クラウド会計に強い」池袋の税理士事務所、会計事務所タクシスの伊藤です。

仕事柄、お客様でない方でも、様々な業種の社長さんや経営者の方とお会いしたり話したりする機会があります。

その際に話題に上がる内容として多いのが、顧問税理士に対する不満です。

私がそのような仕事をしている人間だから、そのような内容のお話をしてくださるのかもしれません。

ただ、その割合の多さからしても、税理士に対して不満を持っている経営者の方が少なからずいるというのは事実なのでしょう。

具体的によく聞くのは、「対応が良くない」とか「レスポンスが悪い」といったところが多いです。

それを聞いて私は、不満があるのであればその税理士に直接伝えてみてはどうか、と感じています。

例えば、値下げしてほしい、とか、値段据え置きでサービスを充実させてほしい、というレベルだと、簡単にいかないこともあるかもしれませんが、サービスの質という部分で伝えて改善するレベルであれば言うべきだと思います。

不満を伝えることはエネルギーを使いますし、躊躇することも理解できますが、お客様と税理士がより良い関係になることも、事業の成長・発展に必要な要素の一つです。

双方に当てはまりますが、過度に気を遣い、遠慮する関係も時にはマイナスになります。

それでも改善されないとか折り合いが合わないなら、解約して別の税理士を探すという選択肢もあります。

今やWebサイトやブログを有していて情報発信している税理士も多くいますので、契約後のミスマッチを防ぐため、事前に税理士探しをする際には、Webサイトやブログを一通り見てみて、ご自身の考えや会社に合った税理士を見つけておくのも良い方法かと思います。

追記
もちろん不満の内容の中には、そもそも税理士との相性が悪い、考え方が違うなどのミスマッチもありますので、一概に上記にあてはまるとは限りません。

ミスマッチを防ぐための税理士の選び方については、まだ別の機会にアップしていきたいと思います。

 


 

「クラウド会計に強い」池袋の税理士事務所 会計事務所タクシス

一覧に戻る